H校オープンキャンパス

志望校のオープンキャンパスに参加。

■時間
午後1時30分〜4時
■内容
ガイダンス、学生と語る会、個別相談
学生生活紹介、白衣写真コーナー、看護体験コーナー
■対象
高校生以上、保護者
 
講堂で全体ガイダンス後、各自気になるコーナーへ参加。
ふれあい看護体験で知り合った『ママ』と遭遇し、二人で社会人で入試をした先輩の受験勉強法などを根堀り葉堀り聞く。
実際、お話を聞いた先輩は大学の英文学科卒だったり留学経験があったりと、私とはかけ離れた学歴だったけど、アドバイスは英単語を覚えられるかが重要との事。
あくまで、基礎ができてからの話なのだけれど。
その後、せっかくなので『老人体験』を体験。

学生と先生との距離も近く、学生は行儀が良く明るかった。
また、学生のモチベーションが高く、この学校で学びたいと思える環境だった。
妊婦の学生もいてビックリだったけど、みんなに見守られてる感があった。
学生を大事にしてる学校だからこそ、患者を大事にできるナースが育つのだと感じた。

服装は高校生はほとんどが制服。
社会人はスーツかシンプルな服装が無難。