看護師になるには

看護師の資格を取るには看護学校に行く。
そこで看護師国家試験受験資格を取得して合格すれば看護師になれる。
専門学校卒の私は大学、短大、看護専門学校に通う3パターン。
ざっくり調べると、

大学
 ・知識を取得するとこ。
 ・専門学校に比べて学費は高い。
 ・看護師国家試験受験資格取得まで4年。
 ・保健師国家試験受験資格が取得できる。
 ・助産師を取得できる大学もある。
 ・キャリアを狙うなら大学がおすすめ。

短大
 ・大学の期間が短いバージョン?
 ・専門学校に比べて学費は高い。
 ・看護師国家試験受験資格取得まで3年。
 ・だんだん減少傾向にある。

看護専門学校
 ・技術を取得するとこ。
 ・大学に比べて学費は安い。
 ・看護師国家試験受験資格取得まで3年。

ちなみに、大卒と専門学校卒で初任給の差は1万円くらい。
1万なら大差がなさそうだけど1年で12万、10年で120万の差。
しかも基本給はボーナスにも反映してくるかも?

で、私が選んだのは専門学校に進学するコース。
理由は学費と受験科目が選択できるところがあるから。
数学は全然ダメなので、英語・国語・生物で受験希望。